初心者妊婦のブログ

子供を全く欲しくなかった当時26歳の私が、2年経って子供を欲しいと思った経緯から、出産するまでを記録していきます!

OSCAR(コンバインド)検査

妊娠する前から出生前の診断に関しては出来る限り行うことを決めていたので、ほとんど迷うことなく受けました。

 

ただ、一応羊水検査やNIPTなど他検査のことを知らないのもよくないと思い、きちんとリサーチした上で通ってる産院で受けられるオスカーを受けました。

 

内容は超音波によるNT検査と血液検査です。

金額は分娩予定なので40,000円でした。

私は初期血液検査に含まれていなかったトキソプラズマとサイトメガロもオプションで付けたので45,000円くらいでした。

 

診察はこれまで分娩台?での診察でしたが、今回はベットでお腹にジェルをつけての検査でした。

 

ジェルってあったかいんですね。

痛くも痒くもくすぐったくもない。

男性の院長先生を指名してるので顔を見ながらの診察は初めてで少し緊張しましたが、10分もかからず終わりました。

ちなみに、年1で受けてる乳がんの検査と同じ要領でしたが、そっちはちょっとくすぐったかったりしたからまだこっちのほうが良かったです。

 

大きさは6センチ。

12週なので問題ないようです。

またNT値は3ミリ以内は正常と言われました。

私は一番太いところで、2.3ミリとのこと。

 

ただ、超音波では染色体異常の3割は見つからないため、正常でもあまり安心できないとのことでした。

一応鼻もちゃんとしてるので超音波的には全く問題ないと先生はおっしゃってました。

 

 

その後血液検査でした。

この血液検査で正確さが9割になるそうです。

どちらにせよ1割にはいればこの検査は意味をなしません。

でも、20万近くかけて知らない病院でNIPTを受けること(30才未満のため正確性も落ちてしまう)、流産のリスクをもってまで羊水検査を受けることは28才の私には違うと思いました。

 

血液検査の結果次第ではもちろん羊水検査を受ける予定です。

高額だけど赤ちゃんと私と旦那さんの一生を考えるなら安いと思ってしまうんですよね。

やっぱりできることはしてあげたい。

そのためには知ることが大事。

生きていくには情報が全て。

これは人生をもって知ったことです。

 

トキソプラズマとサイトメガロに関しては医師や看護師から「なんで受けるの?」と疑問を持たれましたが、同じ理由です。

 

結果は1週間後。

 

ちなみに抗体価がない私にとっては風疹も怖い。

それ伝えたら先生困らせた笑

血液検査毎回することもできますよ?って笑

とりあえずはやめました。

20週まで頑張る。