初心者妊婦のブログ

子供を全く欲しくなかった当時26歳の私が、2年経って子供を欲しいと思った経緯から、出産するまでを記録していきます!

子供を作るとは?

はじめまして。

 

プロフィールにも書いたように、私は小さい時から結婚して2年経ったくらいまでずーっと子供作ることに否定的でした。

 

おそらく産まれてから、ほとんど決められたレールに乗って人生を歩んできたと思います。

 

高校受験→大学受験→就職活動→結婚

 

ただ、唯一子作りと言うところには「?」がありました。

 

普通の人なら結婚して一年くらいで自然な流れで作るのでしょうが、私にはその気はなく、むしろ死ぬまで二人でいいかなとさえ思えてました。

 

子供欲しいと思ってなかったけど出産される方によく聞くのが「親戚にプッシュされて」とか、「先に子供できちゃって」とかですよね。

 

私は昔から子供は、、、って周りに言っていたのもあってそういうのもなく

でも、結婚した後の悩みといえば、

「作るなら早いほうがいい。」

「つくったらどんなことが待ち受けている?」

「なんで子供って作らなきゃいけないの?」

でした。

 

理由は一つではないのですが、一番は「出産が怖い!!!」だと思います。

甘えてますよね。

世の中そんな理由で子供作りたくないという人がどれだけいるのか。

 

また、「ちゃんと元気に産んであげられるか」とか、「何かあったら責任持って育てられるか」「いじめにあったらどうしよう」とかそういうことばかり考えてました。

 

周りがどんどん出産していき、焦る気持ちもありましたが、それでもマイナスにしか捉えられなくて、、、

結構悩んでたように思います。

 

そんな私が子供を作りたい!って思えるようになったのは、一旦不安要素を全て忘れて「子供がいたらどんな素敵なことがあるか✨」ってことを考えるようにしました!

 

「はじめてのおつかい」を見てほっこりしたり、近くの公園に花見に行ったりしてる中で「旦那さんとの子供がいたら可愛いだろうなー!」とか、「運動会とか行事に旦那さんと一緒に行きたい!」とかそういう風に思えるようになりました。

 

そう思ったらなんか「とてつもなく欲しい!!!」って思えるようになって。

 

“知らないから怖いんだ!まずは、できる限り私の不安をなくせる方法を知ろう!”

というマインドに変わりました!

 

無知だった私は、インターネットや書籍を読み漁り、無痛分娩や、葉酸の早めの摂取が必要など知り、少しずつ怖い→やってみようかな?に変わってきました。

 

 

ですが、、、

世の中の皆さんの声を聞くとわかりますが、

何事もそう簡単にはいかないですよね。。

 

それはまた明日書きます。

 

初めてで拙い文章ですが、お読み頂きありがとうございます^ ^